※このホームページは令和4年(2022)8月20日をもって更新を終了しました。過去のデータは記録として残しますが、最新の情報ではありませんのでご注意ください。チームは変わらず盛んに活動しておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

調布エンジェルス/ソフトボールチーム

チーム紹介 入部のご案内


エンジェルスって、こんなチーム

エンジェルス・マークCHOFU TOKYOANGELSこのロゴマークをつけて一緒にプレイしませんか!

調布エンジェルスは、東京調布市を本拠地とする一般社会人のソフトボールチームです。
(ゴムソフトボール使用・ファストピッチルール・東京都ソフトボール協会登録)

ネイビー地の旧ユニフォームのロゴ ソフトボールを通して、地域の人間関係の形成と体力の強化、維持を目的として創部30年を迎えました。
 2000年より、年齢、体力、技術に応じて、2チームで構成され、年齢も18歳から60歳までと幅広く、現役登録選手は30数名を数えます。
(2007年に一旦1チームに統合しましたが、2008年より再び2チーム体制となりました)


ブルーエンジェルス→エンジェルスS 調布エンジェルス(Sチーム)は、調布市ソフトボール連盟最上部のSリーグに所属する、市内でも屈指の戦力を誇る強豪チームです。2012年の春季大会から市内大会7連覇。近年は都大会にも常連出場で、2013年第60回東京都一般社会人秋季大会で調布市代表チームとして初優勝。さらに翌年の第62回大会で2年連続優勝の快挙を達成しました。
 市内大会はもちろんですが、上部大会での勝利をめざし、技術の向上に加え、細かいことにもこだわりをもったプレイをめざしています。手前味噌ですが、守備力と走力は調布一だと自負しています。課題は投手の育成でしたが、絶対的なエースの出現と新人投手も加わり、総合力がアップしました。

ホワイトエンジェル→エンジェルスV 一方、エンジェルス(Vチーム)は、たとえ体力や技量で劣り、加えて高齢になっても、ともかくソフトボールを和気藹々と楽しもうというチームです。2008年度より調布連盟の三部に新規加入。前身のホワイトエンジェルス時代には女子選手も活躍しておりました。
(発足2大会目に準優勝で二部に昇格。続く大会でも準優勝し、2009年夏季大会以来、一度も降格することなく一部に所属しています。2015年春季大会では、ついに最上部のSリーグに所属。したがって、女子選手に関しては、交流のある女子チーム「狛江ハイパービーンズ」への参加をお勧めしています)


※2001年発足のブルーエンジェルス(一部→Sリーグ所属)・ホワイトエンジェルス(二部→一部所属)は、2006年をもって解消し、2007年は「エンジェルス」として活動。2008年から再び2チーム体制になったわけですが、チームとしてはあくまでも一体で、ユニフォームも統一しました。(2015年秋、ネイビー地にシルバーのユニフォームから、シルバーグレー地に赤の新ロゴのユニフォームに一新しました)

エンジェルス「S」チーム                エンジェルス「V」チーム
エンジェルスSエンジェルスV

調布エンジェルス 日頃は、ホームグラウンドである多摩川住宅の公社グラウンドと、隣接する染地小学校の校庭で、ほぼ毎日曜日、調布連盟の春、夏、秋の三大会での優勝をめざして、練習や練習試合に励んでおります。

 それだけではありません。ソフトボール以外にも、家族や地域の仲間とのボーリング大会、スキーツアー、温泉旅行、船釣りなどなど、いろいろな企画を時に実施しています。
 また、地域の健全育成委員として、小学生へのソフトボール指導をはじめ、次代を担う子供たちの課外活動を支援したり、学校開放の利用者団体として、地域の行事(地域運動会、もちつき大会、団地祭り等)へも積極的に参加し、地域の親睦と交流の活性化にも貢献しています。

大会打ち上げ風景 いや、何よりも、練習や試合後の一杯やりながらの語らいが最高なのです。ともかく、仲間と家族と地域を大切にするチームです。チームワークはそこから自ずと生まれてきます。
 〜・〜・〜・〜
 さあ、エンジェルスの仲間に入り、共に良い汗を流しませんか!
 今までとは違った自分に出会えるかもしれませんよ!

詳しくは、「入部のご案内」をご参照ください。

エンジェルス15年のあゆみ/伊藤金三顧問あいさつ

エンジェルスの記事が調布市の市報に掲載されました

基本情報:平成21年(2009)4月29日/最終更新日:平成28年(2016)2月1日

  調布エンジェルスのホームベース エンジェルス/チーム紹介 エンジェルス/入部案内 エンジェルス/選手紹介 年度別試合結果/調布大会記録 年間予定/ホームグラウンド予定表 出欠登録/確認(グループスケジュール)  
「行くぜ!」調布エンジェルスのページ Webスコアブック/上部大会勝敗表 エンジェルス/写真館 エンジェルスの歴史/日録 グラウンド案内/地図 ソフトボール/リンク集 エンジェルス/掲示板
inserted by FC2 system